いや俺川崎から来て(´;ω;`)

よくくそみたいな理由で株を買ってしまう。投資優待エンジョイ勢、グルメ探訪等

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

レア優待?ホテルニューグランド

私の持ってる優待株も大概多くの人が持ってるものでレポートなぞ私が書かなくても数多あろうと思うのですが、その中では珍しくあんまりレポートもないだろう優待株、「ホテル、ニューグランド」です。

www.hotel-newgrand.co.jp

会社名は読点がついて「株式会社ホテル、ニューグランド」みたいです。

知ってます?ホテルニューグランド

日本の高級ホテル御三家といえば「帝国ホテル」「ホテルオークラ」「ホテルニューオータニ」らしい。というほどには名を聞かないですが横浜は山下公園の真ん前にあるクラシックホテルです。

山下公園からの写真。左奥の建物の上に目立つ「HOTEL NEW GRAND」の文字

なんだかんだいろいろなホテルランキングのそこそこ上位に出てきまして特にハマっ子(横浜民)には有名です。戦前からある歴史深いホテルで、日本発の洋食である「ドリア」と「ナポリタン」はここから生まれたと言われています。過去には皇族からチャップリンベーブルースマッカーサーという錚々たる歴史の人が滞在しています。

さらに説明が止まりませんがサザンオールスターズの「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」の歌詞ででてくる「シーガーディアン」はこのホテルにあるバーです。なお、ホテルの部屋の多くは「ハーバービュー」です。

www.hotel-newgrand.co.jp

…説明はこれくらいにして、ここの株主優待を使ってホテル併設の「ザ・カフェ」に茶をしばきに行きます。

関連ランキング:ヨーロッパ料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

なお、ここは土日ともなれば飯時を外しても1時間待ちはかたいです。ごく少数の事前予約席(オンライン可)もあるのですが、少数なだけあってほぼ埋まってます。しかしこの日は幸運にも夕方に空いてたので予約。昼から山下公園やら氷川丸などをウロウロしてから軽食をとろうという算段です。

昼はマックでテイクアウトして山下公園でシートひいてピクニックランチしました。大人2人幼児2人の空腹をまかなうためにビッグマック×2, ポテトL, ナゲット×2, ドリンクL×3と大量調達しましたがびた一文払ってません。優待勢としては当然ですね!

iyakawa.hateblo.jp

さてひとしきり散歩も終わり夕方。まずはザ・カフェではなくフロントに行きます。ここで今更ホテルニューグランドの優待紹介です。100株〜500株未満を持っている場合以下がもらえます。

  • 株主優待
    • 提示すると宿泊費やレストランが10%引きになります
  • ホテル利用券 1000円分
    • フロントのコンシェルジュデスクに持っていくとホテル内で使える金券に換えられる。レストランでも使える。長期保有保有株数が多ければもっとくれます
  • コーヒー券 5枚
    • ザ・カフェなどで使えるコーヒー無料券。ホットもアイスも。紅茶もいけるがその他のソフトドリンク等は無理

という感じで、ホテル利用券をまずコンシェルジュデスクで金券に換えてもらいます。そしていざザ・カフェへ。

ホテルカフェとあって落ち着いた雰囲気です。事前に幼児OKとは聞いていたのでもちろん歓待してくれるものの、やはりどうしてもある程度幼児はうるさいので申し訳なさがあります(なお、かたいドレスコードとかはなくビーサン、タンクトップとかでなければ大丈夫です。同ホテルのガチレストランの方はドレスコードあります。ところでガチレストランの方はロマネ・コンティがオーダーできます)。

原初のシーフードドリア。具沢山でマイルドなソース。3289円

プリンアラモード。テーブルが華やぐ。こちらも当ホテル発で2024円

大変美味しゅうございました。
とまあしかしホテル価格となっています。これにコーヒー2つ(無料)とジュースを頼んで、何も使わなければサービス料金あわせて9千円ほどですが、上記の優待を全て使うことで5千円以内におさまりました(優待は各種合わせて使えます)。ホテル価格からちょっとよさげなカフェ価格くらいまでにできる感じです。

というわけでホテルニューグランド株主優待使ってみた、でした。

ホテルニューグランド株は3850円で買って今4730円なのでそこそこ上がりました。競争力のある宿泊業はこれから需要は強いだろうという目論見はありましたが、大きくは単に推しのホテルの応援です。

こういう優待があると一年に一度くらいは山下公園散歩か、記念日に泊まるかという気にもなるので活動のキッカケになりますね。横浜近く民はいかがだろうか。