いや俺川崎から来て(´;ω;`)

よくくそみたいな理由で株を買ってしまう。投資優待エンジョイ勢、グルメ探訪等

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昭和レトロを感じるホテルニューアカオ宿泊ログ(2024)

GWに家族で1泊2日で行ったプランログ

hotel-new-akao.com

ホテルニューアカオと言えば昭和レトロ感が味わえる熱海のホテル。これをメインに目指します。

午前発で東名川崎から高速に入り、ランチがてら海老名SAへ。
SAグルメでこれはうまい、となったのはアジフライでした。パリパリで塩加減もいい。しっかり揚げてるので骨まで食えるタイプです。

odawara-kisshow.com

ただ子供が食べたら骨が喉に刺さっていたっぽかった(すぐ取れたが)ので子供はやめた方がいいかも。
あとはフードコートでラーメンなど食べましたがこれは普通・・・

ランチを入れて3時間ちょっとで熱海着。
ATAMI BAY RESORT KORAKUENで休憩。熱海プリンを食べる。

www.atamibayresort.com

中はきれいでしたがガラガラでちょっと心配に・・・

続いて遊覧船サンレモへ。ここ、駐車場併設しているわけではないので近くのコインパーキングを探す必要あります。

www.s-m-atami.co.jp

遊覧船の中に海中の魚などをガラス越しに見るゾーンがあって、出航前に見れます。

濁っててうっすら見えるのみ。まあ雰囲気でw

船が走っている間、風が気持いい。また、ゆりかもめ的な鳥をガイドの人が餌で誘っているので間近で見れて楽しい

ニューアカオも海からの景色で見れます。
また、2021年にあった土石流の場所も紹介される。
航行時間30分というのが長すぎず短すぎずちょうどよかったです。

ホテルニューアカ

さてお目当てのニューアカオに到着。我々の部屋がオーシャンウィングで、駐車場からちょっと遠いです(荷物持ってるし)。
チェックイン時には夕食の時間を聞かれます。ショー時間を聞いて合わせるために19時にしておきました。
部屋で一息ついたらもう16:30。とりあえずホライゾンウイングのラウンジでウェルカムドリンク17時までやってるということで館内から目指します。

これがまた遠い。とは言えその道もまた内装が楽しめるもので悪くないです。道中に子供のプレイゾーンや宝箱があり、子供がよく捕まってこれも時間がかかるw
ラウンジにつくとここも外が見えてなかなか景色がよい。ドリンクは一瞬ワインバーあるじゃん大盤振る舞いだなと思ったのですが普通に有料で、大人しく無料のミニッツメイド飲んでました。
部屋に戻るときに外から庭園も少し見たいなと思ったのですが17時に庭園に続く階段入口のドアが閉められてしまうので翌日行くことにしました。

温泉戦略

ニューアカオには温泉が実質4つあると言えます。

  • スパリウムニシキ(男・女):両ウイングの中間地点
    • 最も景色がいい露天で、ニューアカオのメイン
    • 1日ごと男女交代制なので実質2種類ある(海が見やすいやつと松が見えるやつ)
      • 1日目の夜と2日目の朝で違う風呂に入れるということ
  • 大浴場「彩海」:ホライゾンウイング
  • 露天風呂「波音」:オーシャンウイング

1泊2日であるなら普通に考えると「1日目夕食前」「1日目夕食後」「2日目朝」の3回チャンスがあると思われ、メインのスパリウムニシキは2種類とも + 近い「波音」で行くことにしました。行った感じやはりスパリウムニシキにかけてる力が大きいのでやはりスパリウムニシキには2回行った方がいいと思いました。
なお、オムツの取れない子供は入れないので下の子は部屋風呂で済ませ、夫婦で上の子を連れつつ交代で風呂行ってました。

19時になったところで夕食ビュッフェのメインダイニング錦へ。

圧巻の光景。これを見にきた節もある

子供がいると大規模ビュッフェはなかなか大変ですね・・・夫婦で一緒に取りに行くわけにもいかず、結局時間いっぱい90分使いました。途中でピアノショーありました。
やっぱり一番うまかったのはローストビーフですかね。飲み放題でスパークリングと合わせて楽しんでました。

部屋からの熱海夜景

夕食を終え、風呂も入り、部屋に戻りましたがこの日は結構暑い。エアコンが(この日は)効かないようで、窓を開けていたのですがこれで事件が。
入眠しようとしたときにめちゃくちゃ蚊にさされました。12階だったのですが入ってきちゃったんですね。自然溢れる場所なので仕方ないとはいえこれはきつい。
とりあえず一匹倒し、部屋にベープを見つけたので炊いておいたら以降はさされなかったです。窓開けるならベープつけといた方がいいですね。

翌朝のビュッフェ会場も同じくメインダイニング錦。
品数が多いので少量ずつ全種類食べるだけで腹いっぱいになります。

10時チェックアウトしたら荷物はクロークに預け、外階段下の庭園を散策。
階段、めちゃくちゃ降ります。降りながらこれ後で登るんかと絶望してました。
庭園は映画の舞台のようで面白いです。庭園の先に入っていいのかわからないような怪しいガラス戸があり、入れたので入ってみました。

ゲームででてきそうな洋館に繋がる

おどろおどろしいが、ワクワク感もある

洋館の階段を更にくだっていくとなんと2Fのメインダイニング錦に通じていました。
これでエレベーターが使えることが確定し、胸をなでおろしました(実質的に15Fより高い位置から2Fまで降りてきたのだから階段は長いはずだ・・・)。
ちょうどお土産屋が2Fなのでお土産を購入し、帰路へ。

一泊二日で十分楽しめる旅行でした。