いや俺川崎から来て(´;ω;`)

よくくそみたいな理由で株を買ってしまう。投資優待エンジョイ勢、グルメ探訪等

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024上半期を振り返る。ポートフォリオの変更

今週のお題「上半期ふりかえり」

振り返りっていうのは重要ですが大概気は進まないもんですね。
4月から今年度始まったばかり感あったので年的にはもう半年なのかと(((;゚Д゚)))
全体的に大したことはしてない気がする。

家族では通常通りほどほどに行楽に行ったりしましたが子供の入園式など未経験のイベントもあったりしました。

iyakawa.hateblo.jp

iyakawa.hateblo.jp

そういえば誕生日プレゼントで買ったくみくみスロープがまだかつてないほど子供に大ヒットしてました。

テレビ番組では最もピタゴラスイッチが好きな息子ですからハマるだろうとは思ってましたが狙い通り。4歳ですが全然遊べますね。最初は親が作ってあげてましたが勝手に慣れて今では自由な創作を楽しめるようになってます。

仕事は…出し切れなかった面もあり。次につながると信じたい。

-----------

さて、このブログはメインテーマ投資で作ったつもりだったので金融資産の振り返りなどしたいと思います。

f:id:kawasaki-ikki:20240615164126j:image

青 現預金、赤 現物株、黄 投信

リスク資産が半分ちょい。なお、住宅ローン持ちですがここには組み込まれてません。

順調に増えましたがリスク資産のかなりの割合が日本株(大企業)のため、年始からの株高に乗った感があります。長期保有のつもりなのであまり気にしない。

若干グラフにも表れていますが今年からポートフォリオを変化させようとしていて、投資信託(TOPIX, オルカン)の割合を増やしています。個別株買うのやめて新NISAでクレカ積み立てしてるだけですね。現金も少し増やしましたがこれは下半期に少し大きな買い物をするつもりなこともあってで、この後減ります。

しばらくはTOPIX厚めに買うつもりです。日本頑張ってほしいからね。

下半期末に狙い通りのポートフォリオになったかまた振り返ろうと思います。