いや俺川崎から来て(´;ω;`)

よくくそみたいな理由で株を買ってしまう。投資優待エンジョイ勢、グルメ探訪等

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カリフワッのフィッシュアンドチップスをクラフトビールで味わう@鍵屋醸造所CAGIYA TAP ROOM(2024/2)

※故あってグルメ週間をしていたときのグルメ珍道中記事です

ここは鹿島田のクラフトビール屋CLUB KEYの系列店で、鹿島田民の僕としてはずっと気になってたけど行けてなかったとこでした。
武蔵中原から徒歩7,8分。立地そんなよくないなー閑古鳥鳴いてたら悲しい、などと思いながら歩いてきましたが杞憂。日曜の20時頃入りましたがほぼ満席。やっぱりいいところはちゃんと人入りますね。平日は富士通の人とか来るんでしょうか。
実はこの系列の店はクラフトビール片手にコミュニケーションを推してる節があり、子持ちで妻と二人でというわけもいかず、友人も東京以北という私のような基本ソロプレイヤーは若干行きにくかったりします。フリーで他の人に話しにいくほどのコミュ力もなし…

内装は鹿島田と同じくアイリッシュパブみのあるシンプルオシャレな感じ。ただし店奥にガラス越しにドーンとビール醸造機材が見えるのが印象的です

店内より広い空間が見えます
この店は鹿島田にはないフィッシュバーガーが推しとあって是非食べたいが、まずはフィッシュ&チップスとペッパーポーク、ピルスナーからオーダー。

フィッシュ&チップスがでかいっ!
小分けになってるんじゃなくて、一つの大きなやつをナイフとフォークで食ってく感じです。鹿島田もたしかこれくらいな気がするので予期できたこととはいえこれは後続のフィッシュバーガーが心配になる大きさ。
しかしやはりうまい。外はカリッで中はフワッフワ。レモンの酸味とタルタルも加えてビールが進む進む。ビールはピルスナーといえど個性あり、クラフトビール飲んでるなーという気持ちになります。追加でIPA頼みました。油物には苦ビールやね(度数高めなので酔う)。

トイレに行くルートにクラウドファンディング貢献者名簿が。これを見たかったというのも重要な目的の一つでした。あとトイレ後に手を洗う蛇口がビールサーバ的なやつで笑いました。

 

少々ガッツリめなメニューをいったので休憩におつまみパスタをオーダー。

麺がアルデンテで歯応えあり

おつまみ感あっていいですね。実際フィッシュ&チップス後としてはちょうどいい休憩になりました。

〆にフィッシュチーズバーガーとエルダミールというビールをオーダー。いくつかのハーブが入ってる感じのビールなのかな、薬草みのある香りと酸味があり、〆にいいですね。
わかっていたことですがバーガーに入ってるフィッシュとソースはフィッシュ&チップスと同じですね(フィッシュはバーガーにあわせたサイズ)。普通は一緒に頼まないと思います笑

しかしバーガーもならではと言うか、バンズと絶妙に合います

タルタルの酸味が効きますね。そもそもバンズもうまい。


もうお腹いっぱいです。ビールも3杯でそこそこ酔っ払って大満足。お会計は4690円でした。直感より安かったですが、1周年記念でビールがちょっと安くなってたのもありそうです。とはいえそれを除いても大の男が空腹状態からで1人分5000円そこそこという感じでしょう。結構酔っ払うので二次会もいらないですね(ラストオーダー21時なのでご注意を)。ソロだとバクバク食っちゃいますが、趣旨通り友人などと語らいながら行くとめっちゃ楽しそうです。フードももっと頼めそう。東京以北を呼んでどこかでやってみたい…

関連ランキング:ビアバー | 武蔵中原駅